ボディ&ヘルス 【2016.12.14】

脱乾燥!この冬おすすめのヘアケアアイテム

脱乾燥!この冬おすすめのヘアケアアイテム

みなさんこんにちは!

冬シーズンに入りましたが、防寒対策はバッチリでしょうか?
最近はどこに出かけても室内は暖房が当たり前ですよね。
暖房は、暖かいけどやはり空気が乾燥しがち…。そんなときはお肌とともに髪もパサパサになってしまいます。
髪がカサついていると、オシャレも台無しな仕上がりになってしまうので、ここは是非乾燥対策をしっかりしておきましょう!

わたしのおススメアイテムは、コチラ!





アルガンオイルです。
アルガンオイルとは、モロッコにのみ生育するアルガンの樹の実から採取される希少なオイルです。
採取される量も少なく、『黄金のオイル』とも呼ばれているらしいですよ。


アルガンの樹


このオイルを使うようになってから、今まで剛毛+キンパツな私の髪は、乾燥していてバサバサのバッシバシだったのですが、乾燥しなくなりツルリンとした潤いのある髪質に変化しました。

使い方は以下の通りです。

①お風呂上がりの濡れた髪に、500円玉くらいの量のアルガンオイルをまんべんなくもみ込む。
 (けっこうべったりした質感のオイルなので、手に残ったオイルは顔にのせて、化粧水前のブースター(導入液)として使うのもアリです。)
②髪をドライヤーでしっかりと乾かす。しっかり!がコツです。中途半端な乾かしはウネリの元です。
③乾いた後はブラシで梳いて寝る

以上です。簡単!!
これで朝起きた時の髪はしっとりしているので、スタイリングもしやすくなります。

このしっとりの秘密は、高い保湿効果を持つ"オレイン酸"と"リノール酸"を80%以上も含んでいるオイルだからだそうです。
アルガンオイルを使って、保湿クリームや、乾燥肌向きのクレンジングオイルなどを手作りするのもおススメですよ。

今年の冬は、髪から美しくなって潤い美人を目指しましょう!

福田 裕子
中島 真子Mako Nakashima
コラム「ボディ&ヘルス」担当

<メイクアップアーティスト(JMA認定講師)>
子供の頃から、ファッションや美容に興味があり、将来の夢は「アパレルの仕事をしたい」。
短大卒業後、念願の洋服店で販売員とし勤務。海外出張も経験するが会社が倒産し、縁あって不動産会社で働きはじめる。宅建免許取得。
しかし美容業界への思いが捨てきれず、会社勤めをしながら夜間のメイクスクールに通いはじめる。その後、会社を辞めフリーランスのメイクアップアーティストとなる。
美容師免許を取得し、現在は様々な撮影やブライダルなどのヘアメイク業、メイクアップ講師、着付師など活動中。
その他、個人サロン「cooma」にて、プロ向けメイクスクール、一般向けメイクレッスンなどを行う。最近ではコスメ好きが高じて、自らアイシャドウやリップ、チークなど、カラーコスメを中心に手作りするようになり、県内外で手作りコスメのワークショップを開催中。

[ホームページ] http://coomako.wix.com/cooma

« 記事一覧へもどる
過去の記事
メールマガジン登録 スタッフ紹介 スタッフブログ
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています