キャリア&スキル 【2014.08.18】

新しい風がきっと舞い込みます

新しい風がきっと舞い込みます

お盆休みは皆様いかがお過ごしでしたか?

今年はまれにみる、お天候で予定していたレジャーをあきらめざるを得なかった方も大勢いらっしゃると思います。

台風の影響とはいえ、楽しみにしていたお祭りも花火も全て中止になってしまいました。

電車も止まってしまったので帰省予定だった妹とも会えず、雨ばかりの毎日で気分も沈みがちなお休みになりました。



時間が出来た時、予定がない時、自分ひとりの時間をもらった時、私は何をするか決めていることがあります。

整理・整頓・大掃除です。

8月に入ってからというもの、雨ばかりの毎日でしたが、雨と雨の間は窓を開けるととても涼しかったので、私の中では掃除日和の毎日でした。

掃除するなんてえら~いと言われがちですが、実は「整理・整頓・掃除」は私の唯一の趣味かもしれないと思っているので、実に楽しい趣味の時間を過ごしていました。

掃除後のスッキリ感に病みつきです。 



最近では「断捨離」などという言葉も主流になってきましたよね!

断捨離とは・・・不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。

掃除や整頓とは一線を画し、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方と記載されています。

私は ”地” でこの断捨離を随分昔から取り入れておりました。

気分が沈んだ時、新しいデザインなどのアイディアが煮詰まった時この断捨離をすることにより、新しい風が舞い込んできたように実感しております。

もし、「今日は子どももいないし…何しようかな?」なんて日があったら是非、一度、試してみて下さい。

スッキリした自分の中の空間に、新しい刺激と新しい情報は必ず入ってきます。

そして、入ってきたと思った時には迷わず掴みとって下さいねっ!



さて夏休みもあと少し。

息子の仕上げた 夏休みの宿題を見つつ ← お見事!汚い(笑)

「この宿題も断捨離したい!!!」 と思う私です。




福田 裕子
市橋 友見Tomomi Ichihashi
コラム「キャリア&スキル」担当

<ブライダルアイテム販売 uplan (ユープラン) 代表>
2001年結婚を機にIT・印刷・WEB関連会社を退職。子育てをしながら在宅ワーク(SOHO)にてブライダル関連の印刷物作製作を開始。2008年1月ブライダル会社uplanを設立。同9月ブライダルショップをOPENする。
グラフィックデザイナーとして19年の経験を生かし、自らが企画デザインしているオリジナル商品にて展開。2013年度には「和装婚」を意識した自社ブランド「和美WABI」を立ち上げ、現在は県内だけでなく全国からのオファーも増えている。
私生活では1男1女の母。経営者でもある夫は、全国を飛び回る漆器会社2代目。仕事は完璧主義だが、実は自由人なクリエイター。

[公式ブログ] http://www.uplan.biz/blog/
[ホームページ] http://www.uplan.biz/

« 記事一覧へもどる
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています