アリカルチャー 【2014.12.20】

良質な「本物の味噌」を求めると、地元福井に行き着く

良質な「本物の味噌」を求めると、地元福井に行き着く

すっかり寒くなりましたね。アリカルチャーメンバーの奥村亜紀子です。

元気に冬を乗り切りたいと思い、地元の味噌蔵にお邪魔してきました。
味噌は陽性食品として知られているように、身体を温める作用があるのです♪

向かった先は、武生インター近くの「マルカワみそ」さん。
1914年に創業され、今年でなんと100周年!
今年8月には新社屋を構えられました。

▲マルカワみそ様 新社屋

選りすぐりの有機原料を、昔ながらの木の桶と地下水で仕込み、
じっくりと時間と圧(重石)をかけて醗酵・熟成された味噌。
是非、アリカ読者の皆さまにも味わって頂けたらと思います。

世の中の風潮(効率化や量産化など)に同調せず、
しかも、オーガニック味噌だけを作る姿勢は全国的にみても稀なこと。
決して容易ではないだけに、その理由をお尋ねしてみたところ...

~「食べ物」とは、「人に良い(良くする)もの」と書く。
「人に良いもの」を提供することで、お役に立ちたい。
美味しい味噌から食卓に笑顔や会話が生まれたら嬉しい!~
と、味噌づくりとその先に対する熱い想いを語って下さいました。

▲マルカワみそ広報ご担当

まじめ且つユニークな味噌を手掛けておられるマルカワ味噌さん。
地元福井は米どころということもあり、中でも米の割合が多くて甘みの強い『味噌道楽』(ロングセラー)や『ヴィバルディ』(クラシック音楽を聴かせて熟成)が喜ばれやすいとのこと。
ご興味のある方は、そちらから試してみられてはいかがでしょうか?

▲味噌道楽・ヴィバルディ

来年1~3月には「手作り味噌教室」を開催されます。
参加された方から、きっと食に対する意識が変わるはず。
詳しくはホームページを参照なさるか、下記に直接お問合せ下さい。
↓ ↓ ↓
===================
マルカワみそ株式会社
福井県越前市杉崎町12-62
TEL : 0778-27-2111
公式HP:http://marukawamiso.com/
===================

Staff
奥村 亜紀子Akiko Okumura
コラム「ボディ&ヘルス」担当

<パーソナルカラーアナリスト・骨格診断士>
その方が生まれ持った「美」のポイントを探り、魅力的な女性として開花できるよう、「似合う」ファッションアイテムの色・デザイン・素材をトータルアドバイス。
自身が「ないものねだり」のコンプレックスで長年苦しんだ経験をもつ。骨格診断を知ったことで転機を迎え、「生まれ持ったもの」にフォーカスを当てることが健全な自己肯定感を高め、キレイへの近道につながることに気づく。
現在は、「私らしく素敵に輝きたい」と願う、福井女性を対象に診断サービスを展開。

[公式ブログ] http://ameblo.jp/kaika-blog/
[ホームページ] http://www.salon-kaika.jp/

« 記事一覧へもどる
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています