アリカルチャー 【2015.07.18】

子どもと一緒に楽しい福井を新発見!子育て情報サイト『パパママッソ』

子どもと一緒に楽しい福井を新発見!子育て情報サイト『パパママッソ』

こんにちは。アリカルチャーメンバー 薮下智子です。
今回ご紹介するのは、福井のパパママの子育て情報サイト『パパママッソ』さん。


2011年にオープンし、多くのパパママに支持していただいている情報サイトです。
なんといってもすごいのは、福井県内のあらゆる情報が載っているということ!
公園情報、屋内施設情報、キッズルーム情報をはじめ、医療情報、育児・生活の相談窓口情報、ママに嬉しいお料理レシピ、その他イベント情報などなど・・・内容盛りだくさん!
特に小さな子どもさんのいらっしゃるパパママには、ぜひ知っていてほしいサイトです。

サイトを運営している株式会社ホーコーズ パパママッソ事業部、担当者の石本さん(2児の父)、光眞坊さん(1児の母)にお話をうかがいました。


-「パパママッソ」とは?
「福井の子育てをもっと楽しく!」をモットーに、福井県で子育てを頑張っているパパママに役立つ情報を発信している子育て情報サイトです。親子で楽しめるイベント情報等の発信や、会員同士が交流できるセミナー、親子で楽しめるイベントなどを開催しています。


-サイトを立ち上げたきっかけは?

会社で紙媒体の子育て情報誌を作成したことが始まりですが、近年インターネットが身近なものになり、社内でスマホやパソコンで見ることができると便利だという声があがったことがきっかけとなります。


-サイトの運営はどのようにされているんでしょうか?
株式会社ホーコーズが担当部署を設置して、社員2人とMammy'sと呼ばれるママブロガー4人で運営しています。Mammy'sはママ友におしゃべりしたくなるような情報を収集、取材してブログをアップしています。


-サイトのメンバー会員に登録するとどんな特典がありますか?

会員登録をしていただくと、さまざまなイベントや企画に参加することができます。
また、希望者には毎週イベント情報をメールマガジンでお届けしています。
おもな会員特典はこちらです。
=============================================
①パパママッソ主催のイベントに参加ができる
②イベント情報や優待情報をメルマガでお届け
③クチコミランキングに投票するとプレゼントが当たる
④子育て応援企業で会員限定の優待サービスが受けられる
⑤美味しい・嬉しいプレゼントに応募できる
=============================================

利用・登録は無料ですので、皆さんどうぞ気軽にサイトに遊びに来てくださいね。

石本さん、光眞坊さん、ありがとうございました。


もうすぐ子供達の夏休みが始まります。
夏の思い出作りにも、ぜひサイトのイベント情報などをチェックして、知らなかった福井をたくさん発見してみてはいかがでしょうか。

私の子供が小さい時にも、こんなサイトがあればよかったのに~!
そんな風に思わせるサイトはコチラ▼▼▼
福井のパパママの子育て情報サイト『パパママッソ』>>>  

Staff
薮下 智子Tomoko Yabushita
コラム「マイライフ」担当

<ライフオーガナイザー/ファイナンシャルプランナー>
女子会セミナー「福井お片付け倶楽部」を主宰。自分に自信を持ってご機嫌な毎日をおくるヒントを提案している。おもに、少人数制(4~5人)でカフェなどを利用し、「お片付け」「マネー」「時間」等、各テーマに沿ってセミナーを開催。勉強だけではなく、仲間・友達作りの場としても人気がある。
夫両親と同居し、大学生・高校生の3人息子の子育てに奮闘中。ペットはオス猫3匹と、計7人と3匹の家族構成。目印はオレンジ色の車。自宅に田んぼもある。日本史大好きな歴女。

[公式ブログ] http://ameblo.jp/yabuchan1111/

« 記事一覧へもどる
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています