アリカルチャー 【2015.10.02】

河和田に憩いの場所が誕生!『かわだ尾花屋まちライブラリー』

河和田に憩いの場所が誕生!『かわだ尾花屋まちライブラリー』

こんにちは。アリカルチャーメンバーの増田初美です。


今回は、鯖江市河和田町に、今年6月にオープンした『かわだ尾花屋まちライブラリー』をご紹介します。

鯖江市は現在、福井県で唯一、人口が増えている市だそうです。
その中でも河和田地区は、県内外の大学生が集まって創作活動をする「河和田アートキャンプ」が毎年開催されているなど、注目されている地区です。
ここに人口増加のヒントがたくさん隠されているかもしれません。


「まちライブラリー」とは、大阪府の一般社団法人が推進している事業で、市民らに本を提供してもらい、いろんな場所が、あたかも小さな図書館のようになることです。本にはメッセージカードを付けて、本を寄贈してくれた人や読んだ人がメッセージを書き込むことで交流を広めていきます。
拠点が全国に100カ所以上あるというのには驚きです。


オーナーの佐々木さんは、自宅1階を自分自身の力で改修されたそうです。
お母様が亡くなられてから閉めていた洋装店のスペースを、「再び賑わいのある場所にしたい。みんなが使える場所を作りたい。」との思いで改修に取り組まれました。
築97年のこのご自宅は、興味深いおもむきでいっぱいです。
歴史を感じる建物の作りや、立派な梁、懐かしい足踏みミシン。


そして何とも言えないのどかな空間。

時間がゆっくりと流れます。
天井も高く、開放感を感じます。
自然の風だけなのに涼しく感じるのは、河和田地区ならではの魅力でしょう。
コンサートなどのイベントも開けるよう小さいステージを設け、展示スペースやハンドメイド作家の作品も置いてあります。
近いうちにカフェも併設する予定とのこと。
忙しい毎日に追われているあなた、一度この憩いの場に足を運んでみてはいかがですか?
そこに集う優しい笑顔に癒されることでしょう。



お問合せ
**********************************
<かわだ尾花屋まちライブラリー>
オーナー:佐々木 春喜
住所:鯖江市河和田町19-1-9  TEL:0778-65-0059
メール:tengouryukikou@gmail.com
**********************************

Staff
増田 初美Hatsumi Masuda
コラム「アリカルチャー」担当

<アロマセラピスト/離婚 夫婦問題カウンセラー>
ひどかった花粉症を薬ではなく、自然の力で治したいと思った事がきっかけでアロマに興味を持つ。日本アロマ環境協会(AEAJ)認定インストラクター、アロマセラピストの資格取得し、福井市内で活動中。お客様の自宅に訪問してのアロマトリートメントも行っている。
また、離婚も経験しており『離婚カウンセラー』という職業を知った際に大きな衝撃を受ける。自分のように夫婦問題で悩んでいる1人でも多くの方の力になりたいと考え、岡野あつこ先生指導のもと、離婚及び夫婦問題のカウンセリング技術を修得。2012年6月、NPO法人 日本家族問題相談連盟認定カウンセラーとなる。

« 記事一覧へもどる
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています