おいしい時間 【2016.10.18】

実は只者ではない!銀杏の葉の秘密

実は只者ではない!銀杏の葉の秘密

みなさん、こんにちは!
銀杏やケヤキが色づく季節となりました。

私が一番好きな秋の風景はなんといっても銀杏並木。

秋の銀杏並木はまさに黄金の景観!

美しい黄色に染まった銀杏の木が神々しく目に映り、あまりの美しさに心が洗われるような気がします。

東京では、都心に位置する明治神宮外苑の並木道が有名ですね。
毎年、秋になると明治神宮にお参りに黄金並木に行きます。

私にとって、秘かな心のデトックスなんです(笑)



さて、今回の和ハーブは「銀杏の葉」です。

実は只者ではないんです!!


実は、銀杏の葉のエキスには多くの身体に有効な成分や栄養素が含まれているんですよ。
ドイツをはじめとする世界の国々では、医薬品として登録しているすぐれものなのです。


まず、銀杏の葉が黄色に色づく理由として、葉にフラボノイドが多く含まれています。
バナナ、レモンなどに含まれているポリフエノールの一種といえば、イメージがつきますね。
緑黄色野菜のβ-カロテン、ブルーベリーのアントシアンなどもフラボノイドの仲間になります。

イチョウ葉エキスには、そのうち30種類ものフラボノイドが含まれ、血流を促進する効果の高い「二重フラボン」が6種類も含まれているのが特徴。
血行を促進させ血管自体を強化する働きがあり、血糖値を正常化する効果があるといわれています。


また、銀杏の葉の特有な成分、ギンコライド。
活性酸素より脳の細胞を守るとされていて、認知症予防としての働きを期待されているんです。
さらにには、アトピー性皮膚炎、花粉症、ぜんそくなどの、アレルギー症状を改善する効果も認められているということ。


黄金色に色づく銀杏は、本当に黄金のように輝く効果や効能がたくさんあるのです。

こんな効果効能を知っていると、なんだか美しい並木道を歩くことがいちだんとうれしく感じますね。

すっかり朝夕、肌寒い季節になりましたが、うっかり風邪などひかぬよう気を付けて、美しい秋の季節、元気で健やかにお過ごしください。




**********


THE BODY
イベントのお知らせ


ヨガカフェにて、秋のアフタヌーンティー会を開催します。

美味しい和ハーブティーとお菓子をいただきながら、伝統和文化のお話をいたします。

是非、ご参加くださいね。


■日時 2016年11月1日 14時~15時半
■場所 yoga café THE BODY (ヨガカフェ・ザ・ボディ)

     〒918-8026  福井県福井市渕4丁目207 社中央ビル
      (JAガソリンスタンド様向かい Aコープ様斜め向かい)
■内容 秋を楽しむアフタヌーンティー&伝統和文化

■定員 15名
■お申し込み・お問合せ 0776-43-1070 または yogacafe@the-body.net


ただ今 THE BODY 全店秋の入会キャンペーンを開催中です。
10月末まで、入会金、年会費無料!
この機会をお見逃しなく。

福田 裕子
堀内 康代Yasuyo Horiuchi
コラム「おいしい時間」担当

<Yoga cafe オーナー/一般社団法人 和ハーブ協会 理事>
「ヘルス&ビューティー」をテーマに、人々の健康なライフスタイルの提案を行っている。「女性の元気は社会の元気!」をキャッチフレーズに、女性のためのコミュニティー 生涯体育学習カルチャースクールを運営し全国に展開。
また、ヘルス&ビューティーイノベーションセミナーなど企画運営を行い、女性の健康を啓蒙する活動を行う。


[公式ブログ] http://ameblo.jp/yasmeen/
[ホームページ] http://www.to-a-t.net/

« 記事一覧へもどる
過去の記事
メールマガジン登録 スタッフ紹介 スタッフブログ
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています