おいしい時間 【2016.10.24】

彩りキレイ☆栄養素たっぷりスムージー

彩りキレイ☆栄養素たっぷりスムージー

10月23日にハピリンで行われた「イクメンフェスタ」において教室をさせていただきました。
今回は、キャラ弁でも、シフォンケーキでもなく、初めてのスムージーの教室でした。



まず、スムージーとは、凍らせた果物や野菜をミキサーでジュースにした飲料のことをいいます。
牛乳やヨーグルト・アイスクリーム・氷を入れるなど組み合わせは自由です。
ミキサーで作るものがスムージー、ジューサーで作るものが野菜ジュースとの区別がされています。(ご存知でしたか?)
スムージーは皮や種もミキサーにかけるので食物繊維や栄養素がとっても豊富なんです。

スムージーにも沢山の種類があります。
中でも、小松菜やホウレンソウなどの葉物の野菜をメインに使ったスムージーをグリーンスムージーといいます。
ビタミンやミネラルの栄養価と食物繊維が豊富なためダイエットに最適。
また、甘味料を加えずにシード類やナッツ類にカフェインを含んだ緑茶やコーヒーなどと合わせると、更にダイエットに効果的だそうです。


今回させていただいた教室では、彩り豊かな3種類を作って試飲してもらいました。

【ほうれん草とアボガドのグリーンスムージー】



   ・ほうれん草
   ・アボガド
   ・バナナ
   ・りんご
   ・豆乳

【かぼちゃとニンジンのトロピカルスムージー】



   ・かぼちゃ
   ・にんじん 
   ・バナナ
   ・マンゴー
  
 ・豆乳

【MIXベリースムージー】



   ・ストロベリー
   ・ブルーベリー
   ・ラズベリー
   ・バナナ
   ・豆乳


どれも皆さん美味しいと、おかわりもしてもらいました。
一番人気なのは、やっぱりMIXベリーのスムージー★
今回はお砂糖などの甘味料は使いませんでしたが、バナナの甘み、フルーツの甘みで充分美味しくいただけます。
ご家庭で作られるときには、お好みに合わせてお砂糖やバニラアイス、オリゴ糖などプラスされても良いかもしれませんね。

ミキサーで混ぜるだけなので、とっても気軽に作れるスムージー。

是非おうちでも作ってみてください。

福田 裕子
田中 友美Tomomi Tanaka
コラム「おいしい時間」担当

<キャラベニスト&シフォンナー>
子供が幼稚園に通い始めたのをきっかけに「キャラ弁作り」を始める。
『簡単・可愛い・食べやすい』お弁当をモットーに、みんなが笑顔になるお弁当を作りを心掛け、様々なキャラ弁コンテストに応募。多数の賞を受賞するという実績を持つ。
キャラ弁の楽しさ、お弁当を見て喜ぶ顔がみられる嬉しさを感じて欲しいと、各地でキャラ弁教室を開催。最近は趣味のシフォンケーキも好評でケーキの注文や、ケーキ教室も開催している。
小学4年生の男の子、小学5年生の女の子の母。

[ホームページ] http://pukupuku-tomo.jimdo.com/

« 記事一覧へもどる
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています