おいしい時間 【2016.11.08】

美しいものを見ることは脳のアンチエイジング

美しいものを見ることは脳のアンチエイジング

こんにちは!

11月に入り、朝夕の冷え込みを感じ、「もうすぐ冬なんだな・・・」と感じる日々・・
皆様はいかがお過ごしですか?


私事ではありますが、先週から出張が続き少々疲れがたまっていたせいか、不覚にも風邪をひいてしまいました。
前回のコラムに、「皆さま、うっかり風邪などひかず・・」との注意を促しながら、自分が風邪をひくとはお恥ずかしいかぎりです。


そういうわけで、今週は無理をせずディスクワーク中心の仕事に。
おかげさまで、ゆったり和ハーブティーを飲みながら、考え事をする時間が出来ました。
なかなか休めない性質なので、たまには風邪をひくこともよいかもしれませんね(笑)


11月は、晩秋と呼ばれる時期であるように寒さもひとしお厳しくなり冬の到来を示す月。
日足がめっきり短くなり、ストーブが恋しくなりました。

そろそろ、押し入れの奥から冬支度を始める時期。

前回、銀杏にいついてコラムを書きましたが、銀杏も含めて紅葉が一番見頃の時期でもありますね。

美しく色づいた景色を見ると、だれもが、心が洗われるような気持になりますが、美しい景色を見ることで、ストレスを低下させるという効果があるといわれています。
美しいものを五感で触れ、多くの刺激、情報を脳に与えることで、心のバランスを調える神経物質 セロトニンが多く分泌し、ストレスが軽減するということなんです。


また、視覚効果が脳の前頭葉の部分が活性化することで、脳のアンチエイジングにもつながるという、うれしい効果もあるとのこと。
前頭葉は記憶の出し入れをする部分で、通常、人間はこの部分から老化するといわれ、年齢と共に物忘れしたり、記憶があいまいになるといわれています。
美しいものを見るというのは、この部分を刺激することになるんですね。


このような知識を得ると、積極的にお出かけしたくなりませんか。
ワクワクしながら美しいものをたくさん見て、健やかに元気に、11月をお過ごしください。



**********


ヨガスタジオ THE BODY
 からのお知らせ


今こそヨガを始めましょう!

バランスを保ち、自然治癒力を高めることを目的とする、福井のYOGA(ヨガ)&ピラティススタジオです。
心身から表現される「本当の美」を手に入れ、快適な生活を送りたいと思いませんか。

THE BODYで自分のペース、お好きな時間にリフレッシュしましょう。


<クリスマス スペシャル企画>
はじめてヨガ(和ハーブティー 付き)

ヨガ初心者の方のためのレッスンです。
分かりやすく丁寧に指導いたしますので、安心してお越しください。


■日 付:2016年12月11日(日)
■時 間:13:30~ヨガ 14:30~ティータイム
■場 所:ヨガカフェやしろ店 (福井市渕4丁目207社中央ビル)
■参加費:お一人様 1,000円
■定 員:15名

■お申込み・お問合せ:ヨガカフェやしろ店まで (TEL.0776-43-1070)


こんな方におススメです。
・ヨガをやってみたいけど体が硬くて心配
・年齢的にヨガは無理なのかな
・運動は苦手だけど何か始めたい


<キャンペーン情報>
期間限定
ペアペア入会キャンペーン
期間中ペアで入会すると
入会金・初回年会費 無料
月会費 4,600円→4,1000円
2017年1月末日まで


<店舗情報>

ヨガスタジオ
THE BODY
http://the-body.net

■御幸店
福井市御幸4丁目11-9東建ビル3F
TEL.0776-21-1411
■やしろ店
福井市渕4丁目207社中央ビル
TEL.0776-43-1070
■高木店
福井市高木中央1丁目2502-3 2F
TEL.0776-58-2025

福田 裕子
堀内 康代Yasuyo Horiuchi
コラム「おいしい時間」担当

<Yoga cafe オーナー/一般社団法人 和ハーブ協会 理事>
「ヘルス&ビューティー」をテーマに、人々の健康なライフスタイルの提案を行っている。「女性の元気は社会の元気!」をキャッチフレーズに、女性のためのコミュニティー 生涯体育学習カルチャースクールを運営し全国に展開。
また、ヘルス&ビューティーイノベーションセミナーなど企画運営を行い、女性の健康を啓蒙する活動を行う。


[公式ブログ] http://ameblo.jp/yasmeen/
[ホームページ] http://www.to-a-t.net/

« 記事一覧へもどる
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています