おいしい時間 【2017.02.01】

すぐに作れる☆節分オニさんシフォンロールケーキ

すぐに作れる☆節分オニさんシフォンロールケーキ

もうすぐ2月、節分ですね。
子供が幼稚園に通っていたころは、幼稚園で作ってきた鬼のお面で皆で豆まきをしました。
今となれば、歳の数だけお豆を食べたり、お豆拾いにいくぐらいとなってしまいましたが、今年は、また子供たちと豆まきをしてみようかと思います。


今回は節分にちなんで鬼さんロールケーキを作ってみました。
恵方巻をイメージして、黒いシフォンロールをアレンジです。
この黒い生地を作るために、実は竹炭パウダーを使用しています。



このような食用の竹炭パウダーがありますので、ご自宅でも真っ黒スイーツを作る事が出来てしまいます。


写真は黒いロールケーキですが、ココアパウダーで茶色のロールケーキや、もっとお手軽に、市販のロールケーキでも可愛くできるのが今回のポイント。
アレンジとしてはとっても簡単♪
ロールケーキにホワイトチョコでお顔を描いて、プリッツの角をつけて出来上がり★

ちょっこっと手を加えただけですが、並んでいるとなんとも可愛らしく見えますね。


お子様と、ご家族と、一緒に楽しく邪気を払い、皆様1年健康に過ごすことができますように。

よい節分をお迎えください。

福田 裕子
田中 友美Tomomi Tanaka
コラム「おいしい時間」担当

<キャラベニスト&シフォンナー>
子供が幼稚園に通い始めたのをきっかけに「キャラ弁作り」を始める。
『簡単・可愛い・食べやすい』お弁当をモットーに、みんなが笑顔になるお弁当を作りを心掛け、様々なキャラ弁コンテストに応募。多数の賞を受賞するという実績を持つ。
キャラ弁の楽しさ、お弁当を見て喜ぶ顔がみられる嬉しさを感じて欲しいと、各地でキャラ弁教室を開催。最近は趣味のシフォンケーキも好評でケーキの注文や、ケーキ教室も開催している。
小学4年生の男の子、小学5年生の女の子の母。

[ホームページ] http://pukupuku-tomo.jimdo.com/

« 記事一覧へもどる
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています