おいしい時間 【2017.07.24】

暑くてもさっぱり、がっつり麺弁当★

暑くてもさっぱり、がっつり麺弁当★

スーパー猛暑日といわれる日が続いたり、ムシムシと湿度が高くて過ごしにくい日が続いています。
今日はそんな時でも、するりと食べやすい麺のお弁当をご紹介します。

一つ目は冷やし中華のお弁当です。
冷やし中華の具材は、千切りが普通ですが今回は視点を変えて
具材を丸くカットしてみました★
キュウリやミニトマトは、食材そのままの形を利用しています。
千切りにしなくていい分、簡単かもしれませんね(笑)
ハムと卵は丸い型で型抜きをして、彩をみながら全体に散りばめます。

今回は卵を海苔でスマイルのお顔を付けてみました。
ほっぺは紅ショウガで表現しています。
いつもの冷やし中華の具材ですが、全く違う印象になりますね。



ハムをひとつだけハートにして、食べていても楽しめるようにしてみました。

幸せのハートハムを探せ!(笑)


もう一つはうどんのお弁当です。



食べやすいように、麺をフォークでくるくるとまとめた物をカップに入れています。
麺が固まっていても、小分けされているので1塊ずつつゆにつけられるので食べやすいです。
今回はミニトマトをエルモにアレンジして麺の中に埋めてみました。

暑くてなかなか食欲が出ないこともありますが、少しでも楽しくご飯を食べて、夏バテしないで夏を乗り切ってくださいね。

福田 裕子
田中 友美Tomomi Tanaka
コラム「おいしい時間」担当

<キャラベニスト&シフォンナー>
子供が幼稚園に通い始めたのをきっかけに「キャラ弁作り」を始める。
『簡単・可愛い・食べやすい』お弁当をモットーに、みんなが笑顔になるお弁当を作りを心掛け、様々なキャラ弁コンテストに応募。多数の賞を受賞するという実績を持つ。
キャラ弁の楽しさ、お弁当を見て喜ぶ顔がみられる嬉しさを感じて欲しいと、各地でキャラ弁教室を開催。最近は趣味のシフォンケーキも好評でケーキの注文や、ケーキ教室も開催している。
小学4年生の男の子、小学5年生の女の子の母。

[ホームページ] http://pukupuku-tomo.jimdo.com/

« 記事一覧へもどる
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています