おいしい時間 【2017.11.28】

クリスマス会にお手軽プチケーキ

クリスマス会にお手軽プチケーキ

クリスマスまで1か月を切りました。
すっかり街中はクリスマスモード★ですね。
イルミネーション・ディスプレー・音楽・・・
すべてが心をウキウキさせてくれます。

今日は手軽にできるプチケーキをご紹介します。
【キャンドルケーキ】です。

ケーキを切る手間もはぶけ、取り分けもしやすいので、子どもさんをたくさん呼んでのクリスマス会などに最適ですよ。


【キャンドルケーキの作り方】

1. ロールケーキの生地に砂糖を溶かしたシロップとジャムを塗ります。


2. ケーキを5,6cmの幅にカットして巻いていきます。


3. ラップで包んで冷蔵庫で休ませます。


その間に生クリームを軟らかめに泡立てましょう。


4. 冷やしたケーキに生クリームをかけて、イチゴを乗せたら完成です★


その他にも…
カップケーキにお菓子、お絵かきマシュマロとピックでアレンジしたり


ケーキの上に、お砂糖を溶かして作ったアメでデコレーションしても簡単に華やかさが出ますね。


もうすぐ一年に一度のクリスマス★みんなで楽しい素敵なクリスマスとなりますように★

福田 裕子
田中 友美Tomomi Tanaka
コラム「おいしい時間」担当

<キャラベニスト&シフォンナー>
子供が幼稚園に通い始めたのをきっかけに「キャラ弁作り」を始める。
『簡単・可愛い・食べやすい』お弁当をモットーに、みんなが笑顔になるお弁当を作りを心掛け、様々なキャラ弁コンテストに応募。多数の賞を受賞するという実績を持つ。
キャラ弁の楽しさ、お弁当を見て喜ぶ顔がみられる嬉しさを感じて欲しいと、各地でキャラ弁教室を開催。最近は趣味のシフォンケーキも好評でケーキの注文や、ケーキ教室も開催している。
小学4年生の男の子、小学5年生の女の子の母。

[ホームページ] http://pukupuku-tomo.jimdo.com/

« 記事一覧へもどる
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています