GOKAN -五感- 【2016.06.04】

センスってなんだろう

センスってなんだろう

我が家の庭や畑に蓮や薔薇、ハナミズキ、じゃがいもなど書ききれないほどの花が咲き乱れています。ガーデニングをしていて最も楽しい季節になりました。
花といえばハーブも楽しみな季節。


仕事で名古屋出張したおりに、昨年10月にopenしたことを知ってどうしても行っておきたかったRestarant The Valenciaにてお昼御飯を食べたのですが、オーガニックレストランだけあって1皿目のハーブサラダには自然栽培のナスタチウムが使われていました。



トマトを使った冷製ムースが添えられていたりさりげなく手が込んでいて、瑞々しい野菜に手作りのドレッシングがからみあう優しさとおおらかさに溢れた味わいを堪能できるサラダでした。




Restarant The Valenciaは昭和区曙町にあり、地下鉄「吹上駅」または「御器所駅」から歩いて7分くらいの場所です。お店をするとしたらどんなお店にしたい?と私がもし聞かれたら「こんなお店にしたい!」と例にあげたくなる居心地のよいお店です。
メニューは、サンドイッチ、カレーそれからパスタとランチのコース。
パスタはこんな感じです。



ランチコースにはサラダの後に、今回は爽やかであたたかいトマトをベースにしたスープ。



メインは、ほんのり塩味とスパイスがきいた、噛めば噛むほど旨味が体にしみわたる豚肉料理。



そして、本日のデザートプレートはチーズケーキでした。


お店の外観や内装が個人的には大好きで、ところどころにオーナーのこだわりやセンスが見える空間です。




自然光が降り注ぐ明るさと様々なライトが照らし出す神秘的な空間のメリハリや、2階席に至る階段の壁面に広がる深みあるグリーンの壁。



アンティークのチェストや家具、小物達も静かな存在感を醸しつつしっくりと馴染み全体の調和を育んでいます。


福井にも様々なお店がありますが仕事で県外に行くことも多いので、このような素敵なお店に出会えることは料理の仕事においてもコーディネートの上でも良い刺激になります。
もちろん日常の暮らしの中でも活かせるアイディアは即実践。
なにごともインプットとアウトプットの良きバランスがあってこそ、ですね。




素敵なお店というのは一見ばらばらのパーツが点在しているのように見えてその実、点が線となり面となりやがて立体になって空間が形作られているということを自然に納得させてしまう安堵感があります。
その空間がまとうまとまりの中に身を置くと、ふと自分の家を振り返り、気に入ったものに囲まれて生活したい気持ちが高まります。生活に必要だと思って買ってはみたもののよく吟味しないまま買ったがゆえに使っていてもなんとなく気持ちがウキウキしないものや、使わずに眠っているもの、買ったことすら忘れているものを今一度思い出して整理したり処分したくなったり、次に購入するときはよく考えて手に取ろうという気持ちにもなります。
皆さんには、そんな刺激も安堵感をももたらしてくれる好きな場所お気に入りの場所、ありますか?




暮らし上手は、好きなもの探しが上手。
センスというのは生まれ持ったものと諦めてしまわないでください。
少しずつ集めた知識と経験が掛け合わされて塊を成したら、あとは自分らしさという彫刻刀やヘラで好きなものとそうでないものを選びわけながら時間をかけて削ぎ落としたり磨いて出来上がるもの。
一つ一つ丁寧にその作業を繰り返しながら日々をゆっくり楽しんでゆく先に、きっとあなただけのキラリと光るモノや時間が見いだせるはず。
さて、私もゆっくりゆっくり歩むとしますか。

道廣 喜子Kiko Michihiro
「GOKAN」担当

<Salon LAKSHMI(サロン ラクシュミー)代表/料理家・美容家>
公的機関の医療者として精神科とNST分野に携わりながら、インファント(乳幼児)マッサージや世界各国の美容技術、アロマテラピー、美容食学、薬膳インストラクターといった美容と食にまつわる国際ライセンスを多数取得。
様々な知識を軸にサロン・スクールを立ち上げ独立する。
『生まれてから死を迎えるまで、医・美・食の調和がとれたサービスと知識の提供』をコンセプトに 広い世代に向けた香育・食育・触育の講演活動、専門学校にて解剖生理学・栄養学講師をつとめる。飲食店やイベントにおけるフードスタイリングやディレクション、空間デザインをてがけるほか、メディアにてレシピ提供やコラムの執筆もおこなう。
不定期開催されるワークショップは即時満席となる人気の企画となっている

[公式ブログ] http://ameblo.jp/lakshmi-aroma/?frm_id=v.jpameblo
[ホームページ] https://kikokitchen.amebaownd.com/

« 記事一覧へもどる
カテゴリ
過去の記事
メールマガジン登録 スタッフ紹介 スタッフブログ
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています