GOKAN -五感- 【2017.11.11】

こだわってます、手帳

こだわってます、手帳

書店や文具店にて次年度の手帳やカレンダーが続々と展示販売される時期がくると、1年ももう残りわずかだなぁと感じます。
日々の予定は携帯のスケジュール管理機能を使っているという方もいらっしゃるかもしれませんが、私は紙に書き込まないと頭に入らないタイプなので、書き込み式の手帳を買うこのシーズンは気持ちがあらたまります。
みなさんはいつごろ手帳を買い換えていますか?
1月でしょうか?9~11月という方もいれば来年4月に変えるという方、お仕事やライフスタイルによって人それぞれでしょう。




日経WOMAN11月号の2つの大きなテーマは「手帳」と「お金」でした。
1年も残すところあと2ヶ月弱となり、1年の反省や振り返りをするとともに、叶えられなかった夢や目標、望み通りに貯蓄できなかったなどお金のことなど、新たな年こそは変わりたい、実現したいという気持ちの表れが出版物にも反映されているように思います。


私はこれまでフランスの有名ブランドの革製手帳をメンテナンスしながら15年ほど愛用した後、もっと機能的で実用性の高いものを使っていきたいと意識が変わったため、
モレスキン→EDiT→ほぼ日手帳→ジブン手帳を経て、今年は UNITEDBEES(ユナイテッドビーズ) 2018年 ウィークリー パラレル A5 ネイビー T181-CPL-04 になりました。




これまでに比べて
・一回り大きなA5サイズ
・厚さ1.3mmで今まで使っていたものより薄型
・作業の進捗を管理するためのGantt chartとして使えるスペースがある
・全ページ方眼2.5mmで構成されている
・2018-2019年の年間カレンダーがある
・2017年10月-2017年12月の四半期カレンダー
・2017年10月-2017年12月のマンスリー
・2017年9月25日-2018年1月6日の8:00-20:00の時間軸と時間軸のないスペース両方が付いたマンスリー
・Personal Note1ページ
といった内容の、自分に合わせてカスタムができるシンプルで自由度が高い、それでいて書き込みやすい工夫がされた手帳です。
昨年使ったジブン手帳もなかなか良かったのですが、難点をひとつあげるなら1頁毎の紙が薄いので裏写りしてしまったり強度が弱いこと。今回はジブン手帳の良さも含みつつ紙質が厚手で、それでいて全体の厚みは控えめで持ち運びやすいところに惹かれて決定となりました。




得意なことや好きなこと、生きがいを仕事にしていま暮らすことができている原動力の1つは、手帳。
ただただ予定を書き込むだけでなく、学びたいことや体力づくりのために取り組んでいるトレーニング、そして家事のこと。
仕事における達成目標も含め細かく設定し、1日、1週間、1ヶ月、1年という単位で自らを振り返る指標にすることで漠然とした頭の中身を整理することができます。
脳は騙されやすいと考察された脳科学の文献もありますから、叶えたい目標を可視化し、身近に持ち歩くことで、そこに至るまでのプロセスをより具体的に積み上げ、達成への可能性を高めてくれるはずです。
なんだか思うような1年を送ることができなかったなぁともやもやしている人は、思い切ってこれまでの自分をガラリと変えてくれるようなきっかけとなる手帳選び、はじめてみてはいかがでしょうか。



**********



<お知らせ>




11/17(金)、ハピリン2F福福小屋にて「発酵」をテーマに講演があります。
美容・健康・そしてお食事を豊かにする発酵の世界をご紹介できたらと思っています。
お土産や試食もありの贅沢な2時間。
この機会にぜひお足運びください。

お申し込みは
fukubuku@fukuishimbun.co.jp
もしくは
0776-57-5150
(福井新聞社営業局)
まで。

皆様にお会いできますこと心よりお待ちしております。

道廣 喜子Kiko Michihiro
「GOKAN」担当

<Salon LAKSHMI(サロン ラクシュミー)代表/料理家・美容家>
公的機関の医療者として精神科とNST分野に携わりながら、インファント(乳幼児)マッサージや世界各国の美容技術、アロマテラピー、美容食学、薬膳インストラクターといった美容と食にまつわる国際ライセンスを多数取得。
様々な知識を軸にサロン・スクールを立ち上げ独立する。
『生まれてから死を迎えるまで、医・美・食の調和がとれたサービスと知識の提供』をコンセプトに 広い世代に向けた香育・食育・触育の講演活動、専門学校にて解剖生理学・栄養学講師をつとめる。飲食店やイベントにおけるフードスタイリングやディレクション、空間デザインをてがけるほか、メディアにてレシピ提供やコラムの執筆もおこなう。
不定期開催されるワークショップは即時満席となる人気の企画となっている

[公式ブログ] http://ameblo.jp/lakshmi-aroma/?frm_id=v.jpameblo
[ホームページ] https://kikokitchen.amebaownd.com/

« 記事一覧へもどる
カテゴリ
過去の記事
メールマガジン登録 スタッフ紹介 スタッフブログ
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています