GOKAN -五感- 【2015.11.04】

旅とアロマ

旅とアロマ

旅が好きです。
家と仕事の両立もありますから、そう頻繁に出かけるわけにはいきませんが、それでも年に1~2回程は家族の協力を得て旅にでます。
今回は仕事も兼ねて香港へ。



もうこれを最後に処分してもいいかなぁという洋服や下着をスーツケースにつめこんで旅先で着て、捨て、また翌日からも別のものを着て、捨て、を繰り返して数日過ごすので、心のデトックスはもちろん、スーツケースの中身もすっきりした状態で 身軽に帰ってくるのが私流。
長いフライト時間は、日頃じっくり読むことが出来ない本を読むことができたり、普段なかなかできない集中して仕上げておきたいことに取り組むことができたりとても有意義だったりします。
今回は、コツコツと修行を続けている日本刺繍の図案を描き起こしながら、お師匠さんに教えていただいた繍い方のメモをまとめる時間に使うことができました。



図案はとても美しいので海外からの旅行者に質問を受けたりと面白いハプニングもありました。旅をするといろいろなことをきっかけに日本の伝統のすばらしさや日本人としてのアイデンテティーについて考えさせられます。それもまた旅の醍醐味です。


香港は中国文化とイギリス文化が香港仕様に混じり合った雑多さとエネルギッシュな雰囲気にあふれた場所。

















とても素敵な場所でしたが一つだけ気になったのが街やホテルなどに溢れている下水のような臭い。
私はどの国に行ってもどんなものでも平気で食せますしその国の環境にすぐに順応する性質なのですが、香港ではペニシュラホテルなど高級なホテル以外の場所に漂う臭いに慣れるまでは少し時間がかかってしまいました。



臭いもそうですが、旅先では長いフライトや移動時間、たくさん活動したり慣れない寝具やお風呂で日々過ごすことで知らず知らずに疲れがたまってしまうもの。そのとき活躍してくれるのが以前少しだけコラム「冬から春へのおしつらえ」でも触れた精油(エッセンシャルオイル)です。たくさん持ってはいけませんが自分の気に入った一本を日頃から見つけておくと、環境が変わった場所でも普段通り過ごす手助けをしてくれるものです。



例えば眠れないとき。旅先でも地元の人が通うようなスーパーに売っているものを使って手軽で安価なバスグッズを作ることも。




今回は蜂蜜を買って
《材料》
蜂蜜 15ml(大さじ1)
オレンジ・スイート 3滴
カモミール・ローマン 2滴
を混ぜてバスタブにお湯を溜めて入れ簡単なハニーバスにして疲れを癒しました。
疲れ過ぎたり環境の変化で眠れない時におすすめ。
他にもおすすめの精油はラベンダー、ゼラニウム、ネロリ、クラリセージ、ベルガモット、ミルラフランキンセンスなどでしょうか。
筋肉痛ならローズマリー、ペパーミント、ユーカリ、レモングラス、ジュニパー、ラベンダー、スイートマジョラム、ゼラニウム、レモン、肩こりにはラベンダー、ユーカリ、スイートマジョラム、ローズマリー、ベルガモット、レモン、ジュニパー、レモングラス、ローズオットー、ネロリなど。
ホテルは自分だけではなくチェックアウトした後はほかのお客様が宿泊することを考えて香りが残らない工夫や、香りが少し残ったとしても柑橘系やペパーミントやカモミールなど馴染みのある精油を選ぶことでご迷惑をかけないように配慮しています。
またベルガモットなど紫外線に反応する光毒性の性質を持つ柑橘系の精油は夜に使うよう注意が必要です。


工夫と楽しみ方ひとつで、旅は多くの癒しと元気をくれるもの。
今回も良い刺激をもらったので、帰国後も仕事に家事に励みたいと思います!

道廣 喜子Kiko Michihiro
「GOKAN」担当

<Salon LAKSHMI(サロン ラクシュミー)代表/料理家・美容家>
公的機関の医療者として精神科とNST分野に携わりながら、インファント(乳幼児)マッサージや世界各国の美容技術、アロマテラピー、美容食学、薬膳インストラクターといった美容と食にまつわる国際ライセンスを多数取得。
様々な知識を軸にサロン・スクールを立ち上げ独立する。
『生まれてから死を迎えるまで、医・美・食の調和がとれたサービスと知識の提供』をコンセプトに 広い世代に向けた香育・食育・触育の講演活動、専門学校にて解剖生理学・栄養学講師をつとめる。飲食店やイベントにおけるフードスタイリングやディレクション、空間デザインをてがけるほか、メディアにてレシピ提供やコラムの執筆もおこなう。
不定期開催されるワークショップは即時満席となる人気の企画となっている

[公式ブログ] http://ameblo.jp/lakshmi-aroma/?frm_id=v.jpameblo
[ホームページ] https://kikokitchen.amebaownd.com/

« 記事一覧へもどる
カテゴリ
過去の記事
メールマガジン登録 スタッフ紹介 スタッフブログ
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています