マイライフ 【2017.01.09】

2017年香りでダイエット!~今年もHAPPYで素敵な一年になりますように♪

2017年香りでダイエット!~今年もHAPPYで素敵な一年になりますように♪

あけましておめでとうございます。

今年はどんな1年にしたいですか?

目標や決意などを年頭にたてる人も多いはず。

なかには今年こそダイエット!という方もいらっしゃるのでは?


私は今年はというより、いつもそうなのですが・・・

常にもっと楽に簡単にダイエット出来たりしないものか~と考えたりしています。

実はこんな考えの方にもアロマは役にたちます。



香りを嗅ぐだけで 抑えきれない食欲に打ち勝つ!アロマダイエット!



香りには、様々な有用な効果が知られていますが、ずばり食欲を抑える効果のあるアロマがあるのです。


アロマディフューザーなどを使って、香りをお部屋に広げて過ごすだけ。

香りがお部屋に漂っていることで、甘いものや、「あともう一口」の誘惑に勝てるのです。

つまり、香りの成分が私たちの脳に電気信号として届き「満たされている・・」という気分になるので、食欲を抑えることができるのです。

また、香りにはリラックス効果のあるものも多くストレスフリーな状態になるので、暴飲暴食を抑える効果も期待できます。


では早速、ディフューザーの用意をしましょう♡

ディフューザーをお持ちでない方は、お湯を入れたマグカップなどにアロマを垂らしても香りは広がります。


✿食欲抑制効果のあるアロマたち


パチュリ ・・・ ずばり食欲抑制効果NO.1

グレープフルーツ ・・・ 食欲抑制 脂質溶解

ローズマリーベルベノン ・・・ 脂質溶解

ジュニパー ・・・ 代謝アップ やる気

スィートオレンジ ・・・ ストレスによる過食防止


いまの気分のお好みで良いので、1~2種類のアロマを選び、合計3~4滴を垂らして芳香させます。

あなたの理想に近い、憧れの女優さんを思い描いて優雅にハーブテイーなど飲んで過ごしてみませんか♪

福田 裕子
阪田 千晴Chiharu Sakata
コラム「マイライフ」担当

<アロマスクールRAVENSARAラベンサラ代表/アロマインストラクター・香りマーケティングコンサルタント>
ナチュラルな植物の癒しであるアロマセラピーを、年齢・性別に関係なく、様々な場所で多くのひとが、もっと気軽に楽しめるようにと、2012年 日本アロマコーディネーター協会の認定校としてスクールを開講。 現在、スクールの卒業生を中心に、介護、医療、学校やショップ、企業、オフィス空間など、人や環境に有益な香りによる癒しの提案を発信、活動中。
自身も、肌や身体へのスキンケアやおもてなしの香りまでアロマライフを満喫中。

[公式ブログ] http://ameblo.jp/ravensaraschool/
[ホームページ] http://ravensara101.com/

« 記事一覧へもどる
過去の記事
メールマガジン登録 スタッフ紹介 スタッフブログ
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています