マイライフ 【2017.02.23】

朝のバタバタ解消には動線を意識して!

朝のバタバタ解消には動線を意識して!

暦の上では春になりました。

でもまだまだ寒い日が続き、あたたかい布団の中から出るのも一苦労ですね。

つい「もうちょっと…」などと言っていたら大変な事になってしまいます。

そんな朝のバタバタ解消には、自分の行動とモノの置き場所を照らし合わせて 家の中の動線 を意識しましょう。

原則は、使う場所に使うモノを置くこと です。

そしてモノを置いておくときには、取り出しやすく、片づけやすい を忘れずに。


①身支度グッズ(天気予報をチェックする人多数)

あらかじめ決めた翌日着る服、パジャマをカゴ等に入れることで着替えの時間短縮になります。
着る服によってバッグも変える場合、使うバッグは着替えを入れるカゴのそばへ置いておきます。

バッグの中身を入替えするならポーチやバッグインバッグがおススメです。
アクセサリーや腕時計は着る服によって変わるモノなので、服を着替える場所で一緒に保管しておく方がベター。
大事なカギや携帯電話は、よく見る高い場所へまとめて置くようにし、机や棚の上へトレイや浅いカゴを使い、帰宅後必ずそこへ入れる、を習慣化してみましょう。

②ヘア、メイク用品(ヘアとメイクする場所が同じ人6割以上)
ヘア、メイクは流れを止めずに同じ場所で終わらせてしまうのがいいですね。
用品を置くスペースがない場合はメイクボックスやカゴを利用。

持ち運びもできて便利ですし、中は小箱や仕切り板で切ったりすると使いやすさもUPします。

③玄関まわり(忘れ物防止のため何らかの工夫をする人多し)
壁にフックを取り付けてマフラーや上着などを吊るして収納したり、翌日履く靴を前もって用意しておきましょう。
鏡を置いておけば最後の身だしなみもチェックできますね。

④その他(朝食は?)
迷わないように毎朝の朝ごはんは同じにしたり、トレーやかごに朝ごはんセットを作っておくなども一つの手です。
時計を玄関にも置いて常に時間をチェックできる状態にしておくのも良いでしょう。。


いかがですか?

今一度、自分の朝の動線を見直してみませんか。
家の中を改造したり、家具移動等大変なことをしなくても、自分のできることを探してストレスなく朝の準備を!
時間の余裕=心の余裕ですよ♪

福田 裕子
薮下 智子Tomoko Yabushita
コラム「マイライフ」担当

<ライフオーガナイザー/ファイナンシャルプランナー>
女子会セミナー「福井お片付け倶楽部」を主宰。自分に自信を持ってご機嫌な毎日をおくるヒントを提案している。おもに、少人数制(4~5人)でカフェなどを利用し、「お片付け」「マネー」「時間」等、各テーマに沿ってセミナーを開催。勉強だけではなく、仲間・友達作りの場としても人気がある。
夫両親と同居し、3人息子の子育てに奮闘中。ペットはオス猫3匹と、計7人と3匹の家族構成。目印はオレンジ色の車。自宅に田んぼもある。日本史大好きな歴女。

[公式ブログ] http://ameblo.jp/yabuchan1111/

« 記事一覧へもどる
過去の記事
メールマガジン登録 スタッフ紹介 スタッフブログ
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています