マイライフ 【2017.03.07】

毎日忙しいあなたへ~職場でのアロマ活用術☆

毎日忙しいあなたへ~職場でのアロマ活用術☆

3月は少し春めいて気分もウキウキする時期ですね。

仕事の環境が変わったり、お子さんの新入学があったりする方もいらっしゃるでしょう。

しかし、環境の変化や、準備などで慌ただしい毎日に、ストレスを感じたりしていませんか。

そんな時は香りで気分リフレッシュしてみましょう。

とても簡単ですので、ぜひ試してくださいね。




★アロマで毎日のお仕事をよりテキパキこなしちゃおう!


朝から頭がぼーっとする

何となく今日はやる気がおきない・・・

さあ!そんな時はアロマの出番です。


レモン・ローズマリー・レモングラス
などが、脳をシャキッと起こしてくれます!

集中力を高めて元気に一日を過ごしたい日は、ペパーミント オレンジ などはいかがでしょう。

あなたの表情・印象も明るく聡明にぐんとアップしますよ!


気分を変えたいときや、脳に良い刺激を与えたいときは、ティッシュに1、2滴のアロマをドロップして、自分の手元やパソコンの近くに置くだけでもOKです。




★ちょっと休憩タイムに手浴が効果抜群!


デスクワークが続くと首や肩がバリバリこりこりです!

あなたの職場の給湯室に、水をためれる洗い桶みたいなものありますか?

そこにちょっと熱めのお湯をはり、好みの香りを加えましょう。


たとえば、冷えやコリをほぐす効果の高い精油 ブラックペッパー・ラベンダー・オレンジ・グレープフルーツマージョラム・ローズマリー などから1、2滴ドロップ。

腕まくりをして、よくかき混ぜて4~5分ほど手浴します。

吸い込む香り、皮膚からのアロマの吸収。

温まった血液が腕、肩、首そしてじっくりと全身に巡っていきます。 


アロマを入れたお湯は捨てずに拭き掃除などに使っていただくと良いかと思います。

除菌・抗菌効果のあるアロマも多いですし、ほのかに良い香りがお掃除を楽しくしてくれます♪



さあ!アロマ効果を感じたら笑顔でもうひと頑張りしましょうね。


福田 裕子
阪田 千晴Chiharu Sakata
コラム「マイライフ」担当

<アロマスクールRAVENSARAラベンサラ代表/アロマインストラクター・香りマーケティングコンサルタント>
ナチュラルな植物の癒しであるアロマセラピーを、年齢・性別に関係なく、様々な場所で多くのひとが、もっと気軽に楽しめるようにと、2012年 日本アロマコーディネーター協会の認定校としてスクールを開講。 現在、スクールの卒業生を中心に、介護、医療、学校やショップ、企業、オフィス空間など、人や環境に有益な香りによる癒しの提案を発信、活動中。
自身も、肌や身体へのスキンケアやおもてなしの香りまでアロマライフを満喫中。

[公式ブログ] http://ameblo.jp/ravensaraschool/
[ホームページ] http://ravensara101.com/

« 記事一覧へもどる
過去の記事
メールマガジン登録 スタッフ紹介 スタッフブログ
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています