マイライフ 【2017.07.06】

トマトが赤くなると医者が青くなる~トマトパワーの秘密

トマトが赤くなると医者が青くなる~トマトパワーの秘密

夏が近づいてきました。

真っ赤なトマトのシーズン!

家庭菜園で栽培されている方も、そろそろ収穫が始まったのではないでしょうか。


昔から「トマトが赤くなると、医者が青くなる」と言われます。

赤く熟したトマトを食べると健康になって医者の出番がなくなる、というような意味だそうです。


では

トマトの栄養価とはどのようなものでしょう?

代表的なのは「リコピン」。

抗酸化物質のひとつで、からだの酸化を防いでくれます。

酸化は、生活習慣病やガン、老化と密接な関りがあるとされています。

積極的にリコピンを摂取することで若々しく健康でいられそうですね。

それ以外にも、もちろん、各種ビタミン類も豊富です。



さて、

樹になっているトマトは、時間がたつにつれて熟していきます。



花房の根元から順に色がついていくのでグラデーションになります。

実はトマトの栄養は、赤く熟すにつれて増加します。

市販のトマトはまだ赤くならないうちに収穫して

輸送の過程で色が上がり、店頭に並ぶころには赤くなっている、

というものも少なくありません。

一方家庭菜園のトマトなら、真っ赤になるのを待って収穫できますね!

医者を青くする、完熟した真っ赤なトマトパワーでこの夏を元気に過ごしましょう。

福田 裕子
冨田 美和Miwa Tomita
コラム「マイライフ」担当

<ゆめいく株式会社/野菜ソムリエ>
大学・大学院にて健康科学、応用生理学を学ぶ。身体だけでなく心をも満たす「食」、人と人を繋ぐ力のある「食」の魅力を伝えるべく、結婚・出産後は野菜ソムリエとして食育活動や販促サポートを行う。
平成26年3月、夫のUターンをきっかけに福井に移住し、農業に興味を持つ。自らの農園を立ち上げるべく、現在修行中。



[公式ブログ] http://ameblo.jp//urbanmom
[ホームページ] http://yumeikufarm.wix.com/yumeiku

« 記事一覧へもどる
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています