マイライフ 【2017.07.10】

日々の生活に彩を ~本当の意味で幸福度No.1に~

日々の生活に彩を ~本当の意味で幸福度No.1に~

梅雨の季節。
今年は九州地方で大雨となり、被災された方も多く 雨が降っただけなのに とは言えない状況になりました。豪雨被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。


ジメジメとした季節。 

何となく身体がだるい。
気分がスッキリしない。
やる気が起きない。


女性の心と身体はとても複雑です。(もちろん、今の季節は男性も)
男性に理解して欲しいと思っても、到底無理な部分があり、女性の私でもじれったい気持ちがムクムクと・・・。


何でわかってくれないの・・・?


私のレッスンの受講生は、ほとんどが35歳以上の女性です。

特に40歳を過ぎた方が多く、レッスン途中でのお話は、多くの場合決まってきます。


このまま一生終わってしまうのかしら・・・?


男性には、理解しにくいこの気持ち。

一応女性の分類に入る私には、思い当たる節があります。

40歳を過ぎた辺りから、ホルモンのバランスが崩れやすいのか、本当に些細なことでも悩みだします。

例えば、会社勤務の方でしたら、中間地点のポジションの方が多く、上司、部下の間に挟まれ、小さなことでも悩んでしまうこともあるでしょう。

実際に、私もそうでした。

24時間のうち、通常勤務で8時間。

通勤時間の往復も含め残業まで入れると、あっという間に10時間を越えます。

24時間のうち10時間を仕事に費やし、残りの時間で家事・育児・さらなるスキルアップをこなす。

頭の中では理解できても、身体がついていかない時期。

それが35歳を過ぎた辺りから起こる現象だと思っています。


幸福度No.1の福井県の女性は、本当に幸福なのか?

色々な角度から見てみると、はい!幸福です!とは言えない部分も・・・。


あなたの大切なパートナーでもある方が、突然!今までにない行動を起こしたとき。

どうか、優しく見守っていただきたいと思います。

具体的にあげると、いきなりネイルを始めた。 とか、 

いきなり色々なイベントに出かけるようになった。 とか、
いきなりお稽古事を始めた。 とか、

いきなりお洋服の色が変わった。 などなど・・・。


「どうしたの?らしくない。いつも通りでいいんじゃない?」
なーんて言葉、ぐっと堪えて優しく笑顔で見守ってくださいね。

女性は、男性には理解できないところで、自分を犠牲にするかのようにして頑張っていることがとても多いです。
大げさだと思われるかもしれませんが、本当にそうなんです。


色々な不安を抱えつつ、振り払うかのように今までと違った行動にでる。
全ての人がそうだとは言えませんが、中には 今までと違った体験を通して自分を癒している。
そんな気がするときがあります。


心の中に溜まったモヤモヤを、発散するのはとても大事なこと。

たまにでいいです。2時間ほど子供さんを預かり、行ってらっしゃい!と笑顔で送り出してください。
これで、きっと夕食のメニューがちょっと豪華になるかも!

そして、女性の皆さん。
周りの方の協力を感じられたとき、素直にありがとうを。

幸福度No.1の福井県の女性が、本当に心も豊かになって幸せNo.1になって欲しいと思います。


ここでお知らせ。

2014年7月からこのalica でコラムを書かせて頂いていました。
3年間。ブログとは違った観点で皆さんの生活がほんのちょっとでも輝くものになって欲しいと思い、「見方を変える」事を意識しながらコラムを書いてきたつもりです。

そして、今回このコラムで alica を卒業することになりました。

読んでくださっている方がどれくらいいらっしゃるのか解りませんが、県外の方からも楽しみにしているとのお声を頂き、私の励みでもありました。

卒業するにあたり、最後に一言・・・。

見方を変えれば人生も変わる。 あなたの毎日に彩りはありますか?
モノトーンではなく、彩のある毎日を意識して・・・。 一度の人生を輝くものに


皆さんの人生が、キラキラと輝く人生になりますように! 

福田 裕子
山下 眞澄美Masumi Yamashita
コラム「マイライフ」担当

<ブライダルボディメイク カローレ代表>
自身が大傷を負い辛い思いをした経験から、同じようなコンプレックスを持つ女性の悩みを解消したいと、ボディメイクの技術を習得。2011年9月にブライダルボディメイクのカローレを開業する。中でも得意とするのはカバーメイク。ドレスを着る際に気になる肌トラブルや、ちょっとしたあざを隠したい女性からの依頼が殺到している。最近はお洒落として、ラメのパウダーを使ったボディジュエリーやスワロフスキーを使ったボディジュエルも大人気。新シリーズとして、プリザーブドフラワータイプと、越前和紙を用いたタイプを発表し、各メディアに取り上げられている。
最近は特殊粘土を使ったアクセサリーのユリシスドンネ認定講師として、作品作りに力を入れている。自他ともに認めるキラキラ好きで、夢は日本中の女性を笑顔にすること。ご主人と実母、2人の子の5人家族。

[公式ブログ] http://www.calore-fukui.com/
[ホームページ] http://www.salon-calore.com/

« 記事一覧へもどる
メールマガジン登録 スタッフ紹介 スタッフブログ
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています