マイライフ 【2017.11.23】

キレイな私になるためにもお片づけ

キレイな私になるためにもお片づけ

早いもので今年も残り1か月。これからのシーズン、華やかな場所へ出かける機会も多くなります。

メイクをしていつもよりも自分をキレイに見せてお出かけしますね。
でも、ちょっと待って!

その自分をキレイにしてくれるアイテム、今どんな状態ですか?

この年末、一通り見直してみましょう。
メイク用品を収めているドレッサーやBOX、ポーチなど改めて眺めてみてください。

そこにあるものは、あなたが毎日、または定期的に使っているものですか?
長い間使っていないものはありませんか?



例えば・・・

・以前買ったものの化粧水、乳液、クリーム等、自分と相性が悪く今は別のモノを使っている
・口紅、アイシャドウ、ファンデーションなど、最近の流行色と違うもの、また自分に合わなくなってしまったもの
・ダブっているアイテムが複数
・なかなか使えない、お土産でもらったブランドコスメ
・いつか使うかも…のために置きっぱなしの、いつもらったか分からないようなサンプル品。 


などなど。いかがですか?

心当たりはありませんか?

【見直しの手順】

① メイクグッズのスペースをまずは全部出す
② 出したものは仲間分け
 例:サンプル品、今使っていないもの、今使っているもの など
③ 使っているもの、今後もちゃんと使う予定のあるものを元に戻す


手順といっても、書いてしまえばこれだけです。

そもそも、メイクグッズは細々したものが多いので数がありゴチャゴチャしているもの。

見直して数が減れば、収納スペースもスッキリしてメイクもスムーズに。


お出かけ前の最終チェックも念入りにできますよ。
「さらにキレイな私」になって、楽しんできてくださいね!

福田 裕子
薮下 智子Tomoko Yabushita
コラム「マイライフ」担当

<ライフオーガナイザー/ファイナンシャルプランナー>
女子会セミナー「福井お片付け倶楽部」を主宰。自分に自信を持ってご機嫌な毎日をおくるヒントを提案している。おもに、少人数制(4~5人)でカフェなどを利用し、「お片付け」「マネー」「時間」等、各テーマに沿ってセミナーを開催。勉強だけではなく、仲間・友達作りの場としても人気がある。
夫両親と同居し、3人息子の子育てに奮闘中。ペットはオス猫3匹と、計7人と3匹の家族構成。目印はオレンジ色の車。自宅に田んぼもある。日本史大好きな歴女。

[公式ブログ] http://ameblo.jp/yabuchan1111/

« 記事一覧へもどる
過去の記事
メールマガジン登録 スタッフ紹介 スタッフブログ
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています