イベント&ワークショップ 【2014.03.20】

オープニングイベント「福井で働く女性のために」スペシャル対談

このイベントは終了しました。 イベント報告はこちら »
オープニングイベント「福井で働く女性のために」スペシャル対談


株式会社ファム・ベルシェ
代表取締役社長、橋本由美子さんとalica-アリカ- ナビゲーターの山内喜代美が、
福井で働く女性への想いを語ります。

女性スタッフが編集制作を手がける、女性のための情報誌として他のフリーペーパーとは一線を画した、
FAM-VERCE:ファム・ベルシェ(2014年4月号より「Fam:ファム」としてリニューアル)。
発刊と同時に品薄になることもしばしば。
このFAM-VERCE(ファム・ベルシェ)創刊の出発点は、
"福井で働く女性のために、何か役立つことをしたい"という強い想いでした。

ご自身もひとりの女性として、母として、妻として、仕事と家庭の両立を目指し奮闘中。
編集長として、鋭い視点を持つ橋本さんのアドバイスも見逃せません。どうぞお楽しみに!


===============================================================
■日時:2014年4月26日(土)午後2時~4時

■場所:ユー・アイ福井(福井県生活学習館)1F 学習室101-102
※Googleマップで見る

■参加料:無料(定員になり次第締め切らせていただきます)

■申込方法:下記の申込みボタン、またはドリームワークス(0776-89-1862)まで

※小さなお子様連れの方には、チャイルドルームがございます。
ご利用の方は、前もって下記までお問い合わせください。(1週間前に予約要)
<チャイルドルームお問い合わせ先>
ユー・アイ福井 TEL.0776-41-4254
===============================================================

イベント報告

4月26日(土)alica-アリカ- オープニングイベントが開催されました。

(株)ファム・ベルシェ代表取締役、橋本由美子さんとalica-アリカ- ナビゲーターの山内喜代美による

スペシャル対談  テーマは 『福井で働く女性のために』

 

4月とはいえ、外は汗ばむような陽気でしたが

会場内は爽やかな風が吹き抜け、とても気持ちの良い空間となりました。




まずはお二人のプロフィール、会社を設立された経緯から始まりました。

当時は、かなり苦労からのスタートだったというお話に、皆さん少し驚かれた様子。



その後、仕事内容や仕事に対する思い、働き方についての話、

続いて、家庭での深~い内容の話まで、盛りだくさんで話してくださいました。

女性には並々ならぬパワーが秘められていること、何かを決める時には覚悟すること、などなど

涙あり、笑いありのお二人の軽快なトークに聴き入っていると、あっという間に時間が・・・



トークショーのあとには質疑応答もありました。

最後にプレゼント抽選会もあり、和やかな雰囲気の中イベントは終了いたしました。



橋本社長、貴重なお話ありがとうございました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。



【参加していただいた方の感想】

●本日のイベントすごく楽しみにしておりました。福井で頑張る女性のお話、という部分。自分自身へのパワーをいただけて良かったです。これからもっともっとパワフルにお仕事出来る気がしています!ありがとうございました。輝く女性、いいですね♪

●女性ならではの話がすごく共感できました。自分を変えたい。

●今日はこのイベントに来ることが出来て良かったです。橋本さんはFamで、喜代美さんはfacebookでの友達なので知っていましたが、実際にお会いできて良かったです。お二人とも大変な中からのスタートなんですね。とても勉強になりました。

●ステージでの対談ではなく、距離感がとても近くに感じられ、楽しくわかりやすい対談でした。やっぱり覚悟ですね、決めないと!ミニセミナーの後、食事会やお茶会などお友達作りの場も提供していただけると嬉しいです。プレゼントは嬉しいですね!当たった―!ありがとうございます。

●「女性」として生きるという事をキチンと意識できた気がします。

●今生きている中での、リアルな悩みや質問をきくことが出来て、とてもいい対談の内容でした。ウジウジ悩んでいるところがあったんですが、すごく前向きになれました。

●福井の女性の力を活かしたいという熱い思いを感じることが出来ました。

●女性企業家としての先輩方にお話を伺えて、勇気とパワーを頂くことが出来ました。ありがとうございました。

●何もない日でも朝起きてきちんとメイクする。いつでも外に出られる体勢をとると一日が違う!というのが心に残りました。そうだろうなぁとは思っていましたが、やっぱりという確信に変わりました。ありがとうございます。他にもたくさんあって書ききれないですが、すごく参考になりました。

●今回お二人の対談を楽しみにしておりました。2時間はあっという間でした。ありがとうございました。今後のアリカ、期待しています。福井で頑張っている女性、どんどん紹介してください。

●私も子供2人おり、改めて頑張ろう!と思いました。ありがとうございました。

●女性が活躍されている姿が、とても自分の励みになりました。女性ってすごいし、すごく素敵だなと思いました。

●人生においてのプラスポイントをいくつか教えていただき、ありがとうございました。

●女性ならではの話がいっぱい聞けて参考になりました。今後も楽しめるイベントを企画していってほしいです。

●お二人のリズム感のあるトークを楽しく聞かせていただきました。女性は母性を持っている。そして女性目線は重要という点は同感です。なぜアリカが発足したのかが分かり、今後も応援させていただきたいと思います。ありがとうございました。

●非常に楽しいトークショーを聞かせていただきありがとうございました。県外から来て、県民性からか、自ら仕事を楽しんでる方(発信している)会社員の方になかなか会うことがなく、橋本社長がおっしゃられていた「もったいない方」に会う機会の方が多く、自分のモチベーションが下がることが多々ありました。本日のトークショーで元気とパワーをたくさんいただきました。ありがとうございました。

●わかりやすく、とても親近感がありました。


たくさんのご感想、ならびにアンケートのご協力ありがとうございました。



alicaは、今後も皆様により良い情報、楽しい話題をお届けできるように努めてまいります。

« 記事一覧へもどる
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています