マイライフ 【2018.01.25】

とりあえず、片づけタイマーセット!スッキリのコツ「プチお片付け」

とりあえず、片づけタイマーセット!スッキリのコツ「プチお片付け」

さ!お正月気分もすっかり抜けきったはずの1月末。
家の中を見回してみて、どんな様子ですか?
昨年末の大掃除でスッキリきれいにしたはず。なのに・・・
「あれ?なんだか散らかってはいないけど、ゴチャついているような気が・・・?」
そう感じたあなた。

それは、生活空間が乱れ始めているのかもしれません。



休みの間にゆっくりできたのはいいけど、ついつい暮らしが緩くなって・・・
そして、思いもよらぬ大雪で、1日何回もの雪かきに疲労困憊。

部屋の片づけまで手が回りませんよね。


そこで!本格的に散らかってしまう前に、ササッと手を打ってしまいましょう。
名付けて「プチお片づけ」!


プチお片づけ 5つのルール

①必要な時間は1時間だけ
 週末でもいいので1時間だけ時間を作ります。

②「片づけないと」と気になっている場所を決める
 部屋全体ではなく、目立つ場所(目に入ってしまう場所、よく使う場所)を片づけます。

 例:リビングのテーブルの上やTV周り

③場所ごとに片づける時間を決める
 片づける場所によっては少々時間が必要なことも。

 例:リビングのテーブル・・・5分  

   TV周り・・・5分 等


④決めた時間でタイマーをセット
 気分的にちょっと焦りながら作業を。欲張って時間をオーバーしない。

⑤モノの仕分けは即判断
 片づける場所がちゃんとあるものはその場所へ戻し、不要なものはゴミ袋。迷うモノは箱等にまとめて期限を決めて再度チェック。


年末はもう終わってしまっているし、変な焦り感はもう不要です。
「だいたいスッキリしたかな」
くらいの楽な気持ちでゴール設定し、負担に感じないことがポイントです。

「いやいや、まだまだ物足りない!」
そういうあなたは、心行くまでお片づけをしてください(笑)。
誰も止めません。

福田 裕子
薮下 智子Tomoko Yabushita
コラム「マイライフ」担当

<ライフオーガナイザー/ファイナンシャルプランナー>
女子会セミナー「福井お片付け倶楽部」を主宰。自分に自信を持ってご機嫌な毎日をおくるヒントを提案している。おもに、少人数制(4~5人)でカフェなどを利用し、「お片付け」「マネー」「時間」等、各テーマに沿ってセミナーを開催。勉強だけではなく、仲間・友達作りの場としても人気がある。
夫両親と同居し、3人息子の子育てに奮闘中。ペットはオス猫3匹と、計7人と3匹の家族構成。目印はオレンジ色の車。自宅に田んぼもある。日本史大好きな歴女。

[公式ブログ] http://ameblo.jp/yabuchan1111/

« 記事一覧へもどる
過去の記事
メールマガジン登録 スタッフ紹介 スタッフブログ
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています