マイライフ 【2018.02.22】

お金が貯まる美人財布にしよう!

お金が貯まる美人財布にしよう!

お買い物して、さぁレジでお金を払いましょ・・・
「わ!私の財布,パンパンッ!恥ずかしい!」
そんなふうに思ったことありませんか?

ステキな財布を持っていても、そんな状態ではとても残念!
意外と店員さんは見ているものです。
「お金貯まらないな~」なんて思っている人は、そんな財布のせいかも。
お金の神様もいる場所がありませんね。
なので、毎日とは言いません。
せめて1週間に1回は財布の中をチェックしてスリムにしましょう。



●美人財布になる5つのポイント


1.おデブな財布になっている二大原因の一つ、レシート。不要なレシートは受け取ったら店ですぐ捨てるか、受け取らないで。家計簿等で必要なら、財布ではなく別のポーチ等を用意して定期的に整理しましょう。

2.もう一つの原因はカード。ポイントカードやスタンプカードがぎっしり入っていませんか?ここ1年くらいは使っていないお店のカード類は財布から出しましょう。お店での会計時にカード作成を勧められたら、今後の買い物予定などを考えて断ることも必要です。

3.カード類は財布ではなく、カードファイルや袋に入れて別保管するのもよいかもしれません。または必要な時に、必要なカードを持ち歩くという方法もあります。

4.小銭もあまり多く持ちすぎるのも考えもの。レジが込んでいる場合以外は積極的におつりの小銭が少ないように支払うのもいいですね。

5.割引券、クーポン券、金券持っていませんか?有効期限付きのものもあるのでお忘れなく。意識して早めに使ってしまいましょう。


「あ!メッチャ自分に当てはまっている・・・」
そんなあなたは今すぐにでもやってみてくださいね。
え?メンドクサイ?
いえいえ、やってみると10分もかかりませんよ。
スリムでステキな美人財布になってお金の神様にしっかり長居してもらいましょう。

福田 裕子
薮下 智子Tomoko Yabushita
コラム「マイライフ」担当

<ライフオーガナイザー/ファイナンシャルプランナー>
女子会セミナー「福井お片付け倶楽部」を主宰。自分に自信を持ってご機嫌な毎日をおくるヒントを提案している。おもに、少人数制(4~5人)でカフェなどを利用し、「お片付け」「マネー」「時間」等、各テーマに沿ってセミナーを開催。勉強だけではなく、仲間・友達作りの場としても人気がある。
夫両親と同居し、3人息子の子育てに奮闘中。ペットはオス猫3匹と、計7人と3匹の家族構成。目印はオレンジ色の車。自宅に田んぼもある。日本史大好きな歴女。

[公式ブログ] http://ameblo.jp/yabuchan1111/

« 記事一覧へもどる
過去の記事
メールマガジン登録 スタッフ紹介 スタッフブログ
「仕事に家庭にがんばる女性」を応援しています